nikki

土足厳禁。

オフライン

大好きな職場の先生が、仲間が、 この一年で3人も病気休暇に入った。 診断書にはうつ病の文字。 もっと話をすればよかった、 自分にできたことがあったのでは、 少しでも救いになれたのではないかと、 気がつけば考えてしまう。 同時に、そこまでして働くこ…

2021

新年早々、お金のはなし。 母のだらしなさにため息しか出ない。 2021年は、整理整頓の年にします。 仕事観を整理整頓。 自分の人生設計を整理整頓。 自分の考え方を整理整頓。 お金の価値観を整理整頓。 いつまでも足を引っ張ってくる 家族との関係を整理整…

2020

2019年 よくもわるくも現状維持な1年でした。 穏やかで、毎日笑って過ごせたのも 彼女のおかげです。 目標にしていた 自分の軸を持つというのは、 だいぶできてきたなぁと思う。 自分のことは自分で決める。 そして、2020年。 チャレンジの1年、 知識を蓄…

2019

いいも悪いも 好きも嫌いも するもしないも 快諾もお断りも すべて 自分で決める ただ できるだけ前者のみ 周りがどう思っていようが 周りにどう思われようが すべて 自分で決める 自分の感じたものを最優先する 決して 自己中心的にはならないように 心を削…

音楽祭

今日は、小中音楽祭に行ってました。 なんていうのかな、 漠然と 30代あたりで 中学校で働きたいと思った。 部活がある ってのは魅力的ですよ。 応援したくなる。きっとやりがいもある。 自分に力をつけて中学校職員へ。 できることをコツコツと〜。

現在進行形

いま人々がやっている仕事のほとんどが 昔はなかったものなんですよね。 (羊どろぼう。: 糸井重里 P60) このページを見て、ハッとした。 今の小学生が社会に出る頃の ほとんどの仕事は 今 存在しない職業とよく聞くけれど、 当たり前といえば そうなのかもし…

初球空振り

たとえ ありがた迷惑と 受け取られたとしても、 自己満足で終わったとしても、 僕は誰かのために 動ける人になりたいなぁ。 はっきり言ってしまえば、 それが業務改善に繋がろうが どうだっていいのかもしれない。 気持ちを伝える姿勢を大事にしたいな。 今…

親友

自分のネガティヴな部分でさえ 当人がコンプレックスにしてることでさえ、 周りから見たら、個性として 受け入れられてるのはすごいよな〜 人柄だな、彼の場合は。

人事

内示が発表されて、 明日には おそらく 新聞に人事異動が掲載される。 改めて、 新聞に人事異動が載るって すごく変な感じがする。 そこには、自分がお世話になったり 毎週のようにご飯に行く先輩も 載っていて、すごく狭い世界なのに、 それが公になってい…

土俵

同じ土俵に立っている以上、何年目だろうが関係ない。 もちろん、一年目だからって、甘く見られるつもりもない。超えていく。 とりあえず、5年目と綱引きで、いい勝負したい。 吸収して、すぐに還元する。

破壊

真面目すぎても 面白くない。 そんなのは分かってるんだよ。 理性をぶっ壊したい。

自分らしく

いつだって これでダメならしょうがない。 で終われれば、 いいのではないでしょうか。 そこまでした時は大体 終わらず、なにかがはじまる。 いつだって 正直に。 正面からぶつかろう。向き合おう。 それが自分らしい。

革命

いつでも MOROHAの 革命 が 響く生き方をしていたい。

ダーツ

半年ぶりにAフライト〜! 楽しめてる時が一番強いね。強くなってるから 楽しいのかも分からんけども。 社会人になって、 部活とか試合をすることがなくなって、 真剣勝負のドキドキ感?緊迫感?を、唯一感じれるのがダーツで、ありがたいな〜と思う。 ここぞ…

紙一重

「 あなたの為に 」という言葉と「 あなたの為に 」という想い 。圧倒的に 後者。それはもう圧倒的に。

シンプルに

相手に依存するのはやめよう良くも悪くも 相手のせいにしたり期待するのは どこか違う。お前のせいなんてものはない。全てにおいて 何が起きても自分の責任。てめぇの責任。いつもそうでしょ?相手がどうとか そんなんじゃなくて相手の為に自分がどうしたい…

今日から社会人に向けて

とにかく自分にできることは一生懸命頑張ろうと思う。できないことにもチャレンジしていくことも時には 失敗することも自分にできることです。一番してはいけないことは消極的になること。大胆に行こうじゃないの(^ω^)

依存

他人に依存して 生きたくはないよなー影響力のある人間になりたいが影響されやすい人間にはなりたくないいいも悪いも自分自身の感性を信じたい。

2016年

2016年は、不言実行の一年でした。不言実行を毎日積み重ねた一年でした。本当に 毎日積み重ねた。誰かにやれと言われたわけでも、誰かにやると宣言したわけでもない。誰も見てなくてもただただ自分の気の済むまで。そして、県庁と国家一般の合格。『合格する…

正論

2016年 成長した部分は、他者に対して 正論を言わないということです。その代わり、それを自分に向ける。正論って、相手にそれを受け入れる器量とか余裕がないと、反感をかうし、言っても仕方ない部分もある。大抵のことは、誰でも分かってて、誰でも 自分に…

生かして生きる

あれもこれも欲するのは勝手だけど、そのことが、自分の足を引っ張ってる場合もある。他人ばかり見て、自分を見ていなかったり。自分の魅力に気付いていなかったり。今 自分にないものを身につけようとすると今 自分にあるものを失うリスクがあるということ…

MOROHA

北近江で ちっちゃいフェスしてて、地元にMOROHAがくるということで、MOROHAだけを見に行ってきました。最前列ど真ん中を陣取りただただ 目に 心に焼き付けてきた。MOROHA には、人気バンドマンみたいな カリスマ性タレント性は ないと思う。だけど、凡人だ…

勉強

まだまだ知らないことだらけ。勉強って便利な言葉だけど、具体的に なにを指すの??学校で教わること??勉強できるできない勉強するしない勉強になったね〜具体的になにを指すのだろう。まだまだ知らないことだらけ。語学もそうだし、歴史もそうだし、感情…

人格

よく海のような人だと言われます。 海のように 心が広い 海のように 穏やか 海のように 寛大 海のように …… 色々あると思います。 その中のほんの一部だとは思いますが。 怒ったら それこそ大っきな津波となり 有無を言わせず飲み込むってこともあるかもしれ…

試験ラッシュを控えて

合格する自信があるかどうかは知らんが、やれることをやった自信はある。出しきるだけ。最後まで集中していくだけ。それだけ。

最終コーナー

競馬で例えるなら 最終コーナー回りました。レース展開としては、後ろで溜めてる感じ。ポジション取りは悪くない。このまま、先行馬に逃げ切られて馬群に沈むか、それとも末脚勝負で差し切るか。試されてる。枠と馬場状態にもよるか〜せめて 連対圏内には入…

全身全霊

これが 悔いのないように頑張るってことなんだと。 最近思います。全身全霊をかけて。みたいな。深夜 北島康介選手のニュースを見た。この人みたいに その日が終わった時 どっちに転んでも 清々しさを感じたい。そこまでしたなら 泣くのは当たり前だとも思っ…