nikki

土足厳禁。

オフライン

 

大好きな職場の先生が、仲間が、

この一年で3人も病気休暇に入った。

 

診断書にはうつ病の文字。

もっと話をすればよかった、

自分にできたことがあったのでは、

少しでも救いになれたのではないかと、

気がつけば考えてしまう。

 

同時に、そこまでして働くことの意味やこれからの人生について考えた。

 

緊急事態を宣言したいのは、

もはや、こちらの方だ。

声を大にして言いたい日々。

弱音を吐きたくもなる。

 

宣言後、小学校でもオンライン授業開始。奇しくも情報担当の相棒は病休。

自分にできることといったら、これくらい。必死にできることをした。

 

どんどん世の中が変わる。

授業も研修も仕事もオンライン。

だけど、人生の道しるべはオフライン。

何度リロードしても繋がらない。

この先の光が見えない。

 

せっかく公務員になった。

最後まで勤めてほしいと祖母の願い。

それなりの評価をしてもらえている。

ある意味順調で、単調な刺激のない忙しい毎日。業務と責任だけが増えていく。

このままずっとこの仕事をしていくの?

漠然とした葛藤。

贅沢な悩み?だけど、前に進みたい。

 

今まで目を逸らしてきた。

目を瞑ってきた現実と向き合った。

 

正解はない。模範解答もない。

この先の人生をどう生きるかは自分次第。

 

自分を大切にしたい。

彼女を幸せにしたい。

家族を守りたい。

 

目だけは死なないように。

命を燃やせ。