nikki

土足厳禁。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年

2016年は、不言実行の一年でした。不言実行を毎日積み重ねた一年でした。本当に 毎日積み重ねた。誰かにやれと言われたわけでも、誰かにやると宣言したわけでもない。誰も見てなくてもただただ自分の気の済むまで。そして、県庁と国家一般の合格。『合格する…

正論

2016年 成長した部分は、他者に対して 正論を言わないということです。その代わり、それを自分に向ける。正論って、相手にそれを受け入れる器量とか余裕がないと、反感をかうし、言っても仕方ない部分もある。大抵のことは、誰でも分かってて、誰でも 自分に…

生かして生きる

あれもこれも欲するのは勝手だけど、そのことが、自分の足を引っ張ってる場合もある。他人ばかり見て、自分を見ていなかったり。自分の魅力に気付いていなかったり。今 自分にないものを身につけようとすると今 自分にあるものを失うリスクがあるということ…

MOROHA

北近江で ちっちゃいフェスしてて、地元にMOROHAがくるということで、MOROHAだけを見に行ってきました。最前列ど真ん中を陣取りただただ 目に 心に焼き付けてきた。MOROHA には、人気バンドマンみたいな カリスマ性タレント性は ないと思う。だけど、凡人だ…

勉強

まだまだ知らないことだらけ。勉強って便利な言葉だけど、具体的に なにを指すの??学校で教わること??勉強できるできない勉強するしない勉強になったね〜具体的になにを指すのだろう。まだまだ知らないことだらけ。語学もそうだし、歴史もそうだし、感情…

人格

よく海のような人だと言われます。 海のように 心が広い 海のように 穏やか 海のように 寛大 海のように …… 色々あると思います。 その中のほんの一部だとは思いますが。 怒ったら それこそ大っきな津波となり 有無を言わせず飲み込むってこともあるかもしれ…

試験ラッシュを控えて

合格する自信があるかどうかは知らんが、やれることをやった自信はある。出しきるだけ。最後まで集中していくだけ。それだけ。

最終コーナー

競馬で例えるなら 最終コーナー回りました。レース展開としては、後ろで溜めてる感じ。ポジション取りは悪くない。このまま、先行馬に逃げ切られて馬群に沈むか、それとも末脚勝負で差し切るか。試されてる。枠と馬場状態にもよるか〜せめて 連対圏内には入…

全身全霊

これが 悔いのないように頑張るってことなんだと。 最近思います。全身全霊をかけて。みたいな。深夜 北島康介選手のニュースを見た。この人みたいに その日が終わった時 どっちに転んでも 清々しさを感じたい。そこまでしたなら 泣くのは当たり前だとも思っ…