nikki

土足厳禁。

勉強


まだまだ知らないことだらけ。

勉強って便利な言葉だけど、
具体的に なにを指すの??

学校で教わること??


勉強できるできない
勉強するしない
勉強になったね〜


具体的になにを指すのだろう。




まだまだ知らないことだらけ。



語学もそうだし、歴史もそうだし、



感情も 自分自身のこと



知ってる人のこと 知らない人のこと



たった 22年しか生きてない人間に
なにが分かるのだろう

分かることもたくさんありますが


ただ分かった気になって
追い求めることをやめそうになってないか。満足しそうになってないか。
知った気になってないか。


生涯かけても 分からないものは
分からないのだろうけど



ずっと 勉強 していきたいね。
その姿勢を忘れないようにしたいね。


正しいことが
必ずしも正しいとは限らない。
というのもあって


色んな経験をして
フィルターを何種類か持って

その時その時 同じフィルターを使うんじゃなくて、
どのフィルターを使うのか含めて
判断できるようにしたい。


個性というか 感性というか
価値観というか
自分が正しいと思うことも大事にしたい。



その為に 驕らず、学ぶ姿勢を持って、色んな経験を積み重ねていきたい。