nikki

土足厳禁。

現在進行形

 

いま人々がやっている仕事のほとんどが

昔はなかったものなんですよね。

               (羊どろぼう。: 糸井重里  P60)

このページを見て、ハッとした。

 

 

今の小学生が社会に出る頃の

ほとんどの仕事は

今 存在しない職業とよく聞くけれど、

当たり前といえば

そうなのかもしれない。

 

江戸時代が終わって、150年。

 

たった 150年で これだけ変わる。

 

 

1945年8月6日 原爆投下

 

あれから 73年だ。

こんな73年後は想像できただろうか?

 

上司でさえ

60年しか生きていないんだもんな〜

 

歴史を知ることは大切だ。

 

これからもっともっと早い

スピードで社会は変化していく。

 

積み重ねてきたもの とか

凝り固まった思考 とか

常識と思っているもの とか

 

邪魔になりかねないけれど、

 

すべてを経験として

応用していけたら、

対応できるんじゃないかな。

 

いつだって現在進行形。

それが全てだ。